近況

あけましておめでとうございます。

今までのこととこれからのことを、ここに少しだけ書き留めておきます。

 

その一。留年します。

理由はいくつかあります。20卒で内定をもらえなかったことも理由の一つですし、まだもう少し学生でいたいというのもまた理由の一つです。ようするに、物は言いよう。

まあそんなことはどうでもいいです。卒業する人もしない人も、働く人も入院する人も、今まで通り仲良くしてください。

 

その二。内々定をもらうことができました。

20卒として就活を始めたのは昨年2月頃。6月に全落ちして、7月頃からはしれっと21卒として就活をしていました。まだ目のキラキラした学部3年生や院1年生に混ざって面接を受けたりインターンに参加したりしているうちに、なんとか内々定をもらえた形です。お疲れ、俺。

 

その三。中国語がたのしい。

昨年の夏頃から始めて、今ものんびり続けています。中国語がたのしい理由はたくさんありますが、あえて一つを挙げるとするならば、「僕の知らない東京と出会えた」です。いや、どういう意味だ?

てか英語やれし。

 

まあどうせ暇だし、今年中にはHSK6級と中検2級に挑戦したい(合格点を取るとは言っていない)。

 

おまけ。取り留めのないひとりごと。

ちょっと長引いた就活を通じて、ひとつの小さな気づきがあった。それは、僕は今まで、自分をどのように切り取るか、あるいは切り取られるかばかりを考えてきたけれど、もしかしたら本当に大切なのは、どのように自分を「切り取らせるか」なのかもしれないということ。

苦手だなあ、そういうの。ちょっとずつ頑張ろう。